お犬様のごはん(ペットフードについて)

我が家のペットはジャンがリアンハムスターと、

(ハムスターにはこのシリーズのメンテナンスって書いてあるのをあげてます)

チワワのレッドのチョコさん(名前は子供たちがペットショップで出会った時から

決めていて、由来はチョコチョコ歩くし、お口がチョコ食べた見たいに黒いし、家族みんながチョコレートが好きだから)

f:id:HappyChoco:20200415212140p:plain

Choco

 

 

で、我が家の人気者になって毎日子供からも大人からもたくさん愛情を受けてすくすく

育っているのですが、あまりバクバクごはんを食べるほうではなく、朝は殆ど食べてくれず散歩に行って庭であそんで散々運動させてからでないと口をつけません。

 (雨で散歩に行けない日は一通りリビングで投げて~とオモチャを持ってきては投げさせまた取ってきては投げさせ・・・という遊びで運動させて~遊ぼうよ~と誘ってきます。)

 

晩御飯にドライのフードを出しても、それのみだと見向きもしない時もあります。

 

そのフードの上にトッピングで鰹節みたいにスライスされてペラペラのチキンなど、食欲のない老犬や子犬用のおやつっぽいものを混ぜてあげると良く食べます。

 

犬は毎日同じフードでも飽きるということはないとペットショップでも言われ、チワワの本にもそのように書いてありました。

(本当にそうかな?と我が家のチワワを見ていて疑問がわきますが・・・。)

 

人間のようにバラエティに富んだ食事までいかなくても、生きている時間はみんな限られているのだから、それなりに美味しいものを食べたり、人間がそうであるように、例え多少身体に良くないとわかっていても、たまにはジャンクフードや甘い物、脂っこい物などなど、美味しい物が食べたい!!という欲望を満たす為だけに食べたり飲んだりしたい。かもしれない?と時々考えます。(誰も犬と会話出来ないし、本当の所はわかりませんよね(笑))

 

でも少しでも長く一緒にいたいし、少しでも長く生きていて欲しいと願いますよね。

 

 我が家では多少甘く少しくらい分けてあげよう、の気持ちでチキンの味付けしていない物や豚を湯でただけの物もたまにあげてしまいます。

 

きゅうりやレタス、小松菜なども・・・。

(小さく切って丸のみしても喉につまらないようにはしています。)

 

便利な世の中でネットで食べさせて大丈夫かダメか調べるのに、

犬スペース食べ物で検索すれば

専門家の意見を見れますので、一応参考にして、あげるかどうか決めます。

 

ぶどう、チョコレート、アボカド、ネギ、玉ねぎはぜったいあげてはダメ!!

とだけ覚えて

あとはその都度調べながらほどほどにお試しでほんの少しだけあげて様子をみます

 

そうやってドッグフード以外の美味しい味を覚えてしまったせいか、どこでも買える

2Kgでも1000円以下とかのフードを一度購入したのですが、全く興味も示さないし

それを食べるくらいなら草でいいよ!!と庭でピクニックしたときはフードには触れずその近くの草をかみかみしていました(笑)(遊びたかっただけでしょうけど)

だましだまし犬用の粉末のチキンで風味づけというふりかけをかけたりしてやっと使い切りましたが、

そのフードの時には、排泄物が本当に異臭がして、なんとも言えない臭いでした。

 

その後に色んな情報を調べて犬を飼っている友人等にも情報収集し、やっぱり添加物は気をつけて、それだけを食べて栄養をとるんだからそれなりの物を食べさせないと・・・。という意見が多かったです。

 

友人のさらに友人が飼っていた犬が具合が悪くなって病院にいった際に先生に餌のせいだと言われたそうで、何百円で買える餌を与えていると言ったら「間違いなくその餌のせいです」と言われたそうです。

確かに、人間もそうですが、特にペットは人間が与えた物で身体が作られるので飼い主がしっかり管理してあげないと・・・。

 

大昔ですが私が子供の頃に買っていた室外犬は残り物のお味噌汁を薄めたものにごはんでしたが(笑)11年は生きましたよ。

しかもとても寒い県の山奥でしたので1年中屋外は今思えばすごく過酷だったと思います。

 

 

 

 

 今まであげていたフードはこちら。値段は3Kgでのお値段。その他のグラムも販売していますが、鮮度やカリカリ具合を保つためにも、家の収納に大きすぎても困る事も考え、かといってすぐ無くなってまた注文するのも面倒なので私は毎回3Kgにしていました。

 

こちらは小粒で最初はこのフードのみでもかりかりおいしそうな音でかんで食べてくれたので、おおおお!!!と感動してもう3Kg入りを3~4袋くらいリピートしています。

Amazonで購入しているのですが、餌がやばい!!もう無い!!って思っても翌日には配送してくれて大変助かっています。

それもこれもアマゾンプライム会員になっているので配送料も無料ですし、お急ぎ便にも追加料金など かからないのです!!私は映画やドラマも見放題のAmazonprimeビデオに興味を持ちプライム会員になりました。 うれしい特典がたくさんあるので、よろしければそれをまとめたブログもご覧頂けると嬉しいです☆ https://monkygirlr2.fc2.net/blog-entry-18.html☜こちらのURLでブログに飛びます。

それと、このフードの口コミが結構良かったので、お値段的にも手ごろかなと。

 

うれしいおまけが排泄物がコロコロして処理しやすいし、ほとんど臭いがしない!!

しないと言っても多少子供が「あ!チョコがうんちした臭いする」と気が付く程度は臭います。(ただ異臭ではなく、自然な排泄物の臭い)

 

ですがやはり飽きてきたのか、最近はまた何かトッピングしないと食べない状態になってきて、さらには、もうすぐ10か月だしそろそろ子犬用でなく成犬用に切り替えていってもよいかな~と思い探していたところ良さようなフードを発見。

 

犬はもともと人間の消化器とは違い肉食ということで、人間が身体に良いと思う大豆や穀物が犬にとっては良くないらしい。(お豆腐なども人間には健康的ですが犬にはあまりおすすめ出来ないようです。)

 

それと、肉食と言っても牛や豚はアレルギーを起こしやすいとか、(我が家豚や牛の肉たまにあげちゃってましたが・・・。)

涙が多いのはもしかしてそのせいか?

目が大きいからごみが入ったりして流す為や潤す為に涙で目の下が濡れていると思っていましたが、もしかしたらアレルギーとかの可能性も無きにしもあらず。

 

こちらのフードは使っている内容に自信があるのと、使う側が安心できるように全成分を細かく表示してくれています。気になる方はぜひ一度☝(もしくは↓の)ドッグフードのサイトへ行ってみてください。

 

正直我が家の経済状況では続けられるか不安はありますが、まずはお試しと思いお試しのパックを購入してみたので、しばらく様子を見てみたいと思います。

 

まず現在使っているフードに30g新しいフード10gで与えてみました。

与えた時には臭いだけかいで、いつもと違うぞ?と警戒して退いたので、最初の一粒

だけ手から与えて「大丈夫だよ」と言うと次はもう手は必要ありませんでした(笑)

 

ドライのフードだけなのに、あっという間にペロッと食べきりお皿までピカピカにしていました。

 

いつもなら上にトッピングの薄いチキンをふりかけるとそこの部分だけ食べ、残す事も多々あったので、これは・・・☆期待できそう!

 

今後も続けて少しずつ今のフードに混ぜたりしながら与えてみたいと思います。

なにより、化学的な添加物無添加という事で安心して与えられそうです。

継続しようと思うと、今まで与えていたものよりお財布には痛いですが、

健康を害して病院に行ったりすればもっと痛い出費ですし、可愛いわが子(ペット)

の健康を考えるとやはり良い物(安心して納得できるもの)を与えたいですよね・・・。

 

 私もまずはお試しだけ購入してみました。

 

 

 

 

 

 

 

猫さんのフードもありますので猫さんを飼っているかたも

良かったらサイトへ訪れてみてください。

↓ 

 お試し出来るのがうれしい。