娘の口臭(笑)

 

 

突然ですが・・・・・。

 

皆さんは自分の口臭を気にされた事ありますか?

 

私はマスクをすると自分の口臭が気になる事があり、念入りに歯磨きを

したり、海外製品のマウスウォッシュで翌朝のお口の口臭が気にならない!

と口コミされていたものを使用したりしています。

 

それに年齢が上に行けば行くほど加齢臭問題もあるのに、口までくさかったら

 

我ながら残念すぎるな。と思うので、せめて清潔感があるママでいたいと日々

心がけています。

 

パパは娘と遊んでいると「口が臭い!!歯磨きしたんか?」

おちょくって遊んでいます。ひどいですよね(笑)

 

長女は口呼吸なので、多分気になる時があるのかもしれません。

口呼吸だとどうしてもドライマウスになりやすいので、雑菌が増える可能性もあるし、口呼吸だとウイルスも入り込みやすくて心配です。

 

次女は鼻呼吸なので、口の中は唾液で殺菌されるからか、近くで会話をしても

殆ど嫌な臭いがしたことはありません。

 

私も人のことを指摘できるレベルにさっぱり清潔なさわやかな息かは別として、

娘がお友達に口が臭いなんて言われたら傷つくだろうと、食後は歯磨きやマウスウォッシュ

で一緒にきれいにしよ!と誘うようにしています。

 

nosh【ノッシュ】 薬用マウスウォッシュ

マスクをする機会が多い今日この頃この機会にご自身の口臭チェックをしてみてはいかがでしょう?

 

人にあなた口が臭いわよ!なんてなかなか言えないと思うので、密かにそう思われないようエチケットとして生活習慣にマウスケアをがっつり取り入れていきたいと思います。

 

歯って本当に一生使う大切なものだし、子供は大人の歯に生え変わる時で虫歯にも気を付けたい時期です。

 

私の大好きな祖母は今年105歳になるのですが、長寿の秘訣は90過ぎるまでほとんど自分の歯だったから。と言います。

入れ歯でなく、しっかり自分の歯が残っていたので、大好きなお肉を食べたり好きな物を普通に食べられていたことが長生きの秘訣だと言いました。

 

子供がしっかり自己管理できるようになるまでは一緒に頑張ってさわやかな息を目指し大人の歯を守ってあげたいです。

 別のブログにはちみつの効果効能で健康管理する話や

お口のケアの記事を書いてますよろしければそちらも合わせてごらんください。

↓        ↓        ↓

https://monkygirlr2.fc2.net/blog-entry-16.html