こどもが自然と英語を好きになる3つの方法

4月から3年生になる長女。
小学校での英語の授業に備えて私が以前購入しておいた
英語の単語やちょっとした会話の本をひっぱりだしてきては次女と英語のクイズごっこを始める。

次女は次女で図書館で自ら借りたいと言って選んだ絵と英語とカタカナでそれを
なんと読むかが書かれている本で同じようにお姉ちゃんに問題を出し、読みなれない
カタカナを時々間違えながら楽しそうに英語のクイズごっこをしている。

おまけに、もうすぐ誕生日なのでお姉ちゃんにも、ママからは本をプレゼントしたので、
次女にも好きな本を選んでいいよ、と選ばせたら英語で何ていうか書かれている
会話も少し紹介されているお勉強の本を選び、正直驚いています。

私も主人も海外で暮らしていた事もあり英語は好きだし、よく映画や海外ドラマを
英語版で見ています。そんな影響もあるのかな・・・?

さらにお稽古で「英語習いたいな~」なんて言ってくる時もあります。

なぜこんなに英語を好きになってくれたのか、
私なりに考えたのですが、You tubeで自分の好きなアニメが英語版だったら
そのまま見ている。また、外国で暮らしている日本人のチャンネルをみて
英語を話す好きなユーチューバーにあこがれている?

ママが英語に親しんでくれたらいいな・・・と時々英語で話してみる。
(簡単な「ランチ出来たよ」、とか「挨拶」や「ドリンクは何がいい?」など)

幼少期に英語の歌のDVDをBGMのように流していた。
たまに手遊びなどをしていたり、英語でリズム遊びみたいなのは一緒にやっていました。

 


まとめてみると、以下の3つが好きになった理由かな・・・?
1.幼少の頃から英語が身近にあるようDVDや音楽で英語を聞かせていた。
2.タブレットなどやるようになり英語でアニメをみるようになった(英語版しかみつからなかったのをきっかけに)
3.日常的に短い簡単な英語を会話に取り入れている。

これくらいだと思います。
とっても簡単すぎることで申し訳ないのですが、好きになるってきっかけはこんな感じなんだと思います。

英語が特別な物になる前に日本語以外の言語があると知る前から聞かせて英語耳を作る。
聞いたことのない発音は耳から入りずらいけど、小さいころから耳にしている発音ならすんなり入ってくるらしい。
そして、それは発音出来る・・・につながるようです。

子供は耳がいいので、聞いたままに発音します。
ネイティブの発音を聞いてマネするママのアプリとかをゲームをしていると思い
「やってみた~い」と興味を持った時にもやらせてあげると発音を認められ正解し大喜び☆

【ポチッとクリックで私に1円収益はいります(笑)通りすがりにぜひ☆】

こういった何気ない積み重ねが英語おもしろ~い楽しそ~!!となってくれたように思います。