牛乳パックまな板が便利過ぎる!!

我が家は育ち盛りの子供2人がよく牛乳やジュースを飲む。

私と主人もコーヒーには必ず牛乳たっぷり入れてカフェオレ派。

 

なので、我が家のキッチンにはすぐに空になった牛乳パックがたまります。

先日はコロナ自粛で暇すぎる子供たちと牛乳パックのおもちゃを作りました

 f:id:HappyChoco:20200308130104j:plainf:id:HappyChoco:20200308130803j:plain

 f:id:HappyChoco:20200308131951j:plain

 って、写真のパックがオレンジジュースだけど(笑)このパックを

すべて牛乳パックって呼ぶのは我が家だけじゃないはず?!

また、一部の引き出しの中の仕切りにもしている。

牛乳パックって使い道結構あるエライやつ!!

 

でも、最近めっちゃいいじゃん!!ていう利用方法はまな板

ずぼらな私は洗い物を少しでも減らしたいし、ぷち潔癖なところも

あるからお肉を切ったまな板はよ~く洗わないと気になる!

魚なんておいたら匂いまで気になる。

 

でもでもでも・・・

 

牛乳パックを洗って切り開いてまな板のように使えば・・・。

f:id:HappyChoco:20200315090710j:plain

内側つるつるしてるから水分も大丈夫だし、包丁で切っても大丈夫。

おまけに折れ目があるので、そのまま切った物をフライパンや鍋に移動するのも

こぼさず楽々~♪

 

最後は捨ててしまえば後片付けも簡単!!!

f:id:HappyChoco:20200315092058j:plain

↑畳んだのは、豚カツ風なんちゃってカツレツを作りパン粉余ったから包んでポイ。

 

f:id:HappyChoco:20200315091120j:plain

こうやって捨てればパン粉も散らばらずコンパクトになりゴミのかさを減らせるので、私は大きめなゴミは小さくしてガムテープ止めが好きです✨

ちなみに、なんちゃってカツレツは超簡単で美味しいので、作り方をご紹介します。

①肉を包丁で叩いて回りに切り込みをいれる。

②塩こしょう軽く両面にふる。

③パン粉が付くようにマヨネーズを塗る

④パン粉を押し付けてくっつける(笑)

⑤フライパンに多めに油をひいて揚げ焼きにする。

ポイント☆は最初強火でパン粉に色をつけて美味しそうにし、火を弱めて中まで火を通し最後は火を止めて余熱で真ん中まで火が通ればお肉柔らかな簡単カツレツの出来上がり🎵

 

f:id:HappyChoco:20200315091647j:plain

なんちゃってだから、パン粉がキッチリついてなくても、剥がれたりしても気にしな~い(笑)

牛乳パックを洗って切り開いてごみ置き場のリサイクルにも出すけど、

お肉、魚の時くらいは、まな板代わりに使って捨てるくらいエコじゃなくてもラクを取る!!